サッカーズ・6月号

是ちゃん&くるみちゃん

今月のサッカーズ。
と言っても内容に触れるのは今回が初めてですが(^^;
このサッカー雑誌には『北澤監督とガッタスの挑戦』
という連載が掲載されています。
今回で10回目のようで、僕は先月から購入し始めました。
今月号ではスポフェスでの十条FCとの試合と
スフィアリーグ3rdステージでの試合について書かれています。


十条FCとの試合では
1.守備を固めてカウンターに賭ける
2.がっぷり四つに組む
の選択があったそうです。
ただし1は各選手の個性を発揮するのは難しいけれども
引き分けか接戦、上手くいけば辛勝できる可能性がある。
でも2の方は各選手の個性を出す事は出来るけれども
敗戦の更には大敗の可能性も出てくると。
それでも、ためらい無く2の方を選択したそうです。
それはガッタスに確固たる目標があるから。
試合に勝つことも重要だと思います。
先を見据えた場合、それ以上に大事のものがあるはずです。
結果はこれを見ている人はほとんど知ってるとは思いますが・・・
監督曰く、ガッタスは新たな一歩を刻むための準備に入ったと。


3rdステージの目標は
「自分たちの出来ること、出来ないことを把握すること」
できないことは戦略、戦術でカバーできるそうです。
それがはまれば実力以上に戦うことも出来るでしょう。
ただこのやり方では弱点が克服できない・・・
ガッタスに成長して欲しい。
それで勝ち進むだけの力は今のガッタスにはあると。


このようなことが書かれています。
ガッタスはガチですね〜
いや、ガッタスもですね!
他のチームの選手のブログを見れば分かります!
どのチームも真剣に取り組んでるのが分かりますから。
ということは、スフィアリーグがガチなんですよね!!
だからスフィアリーグは面白いんだと思います(^。^)/