リボンの騎士(2回目)

初見で感動したので、2回目行って来ました。
今日の席は真ん中よりも少し上あたりで、
ステージ全体を見渡すにはちょうど良い場所でした。
前回は3列でメチャ近いところだったので
また違った見方が出来てよかったです。


今回はストーリーに沿いながら感想などを書いてみようと思って
CDについてきた台本を見ながら進めていこうかと。
読み出すと色々と思い出してしまって止まりませんね(^^;
(ネタばれあり)


とにかく、オープニングから。
ほぼ全員での歌。
今回の公演では特にこれらのコーラスっていうのかユニゾンっていうのか
分からないですけど、声がなじんでいて凄く良かったです。
前回は前の右側で今回は中央の少し上という
見ていた席も少し影響あるような気もしますけど(汗
そして噂で聞いていた梨華ちゃんの王子役が結構いけるという事。
まだ1フレーズだけだったので判別つかず。
自分は涙腺が弱いので、簡単に涙が出ます(笑
なので、前回もそうなんですけど今回もここでウルッと来てます(^^;
いや、ハローの面々がここまで出来るなんてっ!ていう素直な感動からです。
あと、やっぱり箙さんが歌うと引き締まりますね〜 感動です。


庭園のシーン。
姫Ver.の愛ちゃん、カワユス(^^;
箙さんとマルシアさんのシーンは素直に感動します。
ある意味、役者さんに思い入れが無いから
演じられている役そのものが素直に入ってくるからでしょう。
王子として戻ってくる愛ちゃん。やっぱ上手いな。
姫のときのやわらかい動き。王子のときの凛々しい動き。
姫のときの優しい声。王子のときのハリのある声。
前にもまして声が響いてきます。
次は大臣とナイロンのシーンなんですが。
オウムが出てきますけど、声が誰だか気になってたんです。
愛ちゃんが言った台詞もあったから、愛ちゃんかなぁとか思ってました。
したら、ミキティだとか(^^;
頭の中にハトが出てきました。あのハトが*1
「舞台でもオウムだポッポォ」
小春はひたすら可愛いです。
技術云々よりも度胸があると思うのです。
元気良く力いっぱい演じてますよね〜


記憶が薄れる前に書ききらないと!
というわけで。。。
次は淑女たちの登場するシーン。
前回の3列目のときは
回転しながら踊りのところでは衣擦れの音が聞こえるくらい近かったんです!
あ、そうだ! こんな感じの数人での演舞はアンサンブルと言うのでしたね。
こちらもオープニングと同様に前回よりも良くなってる感じがしました。


町の広場でフランツ王子の登場シーン。
なっち王子はミスムンとかでの男役とかあったし、問題ないかと。
梨華ちゃん王子、結構さまになってます。
やっぱり見るまでというか聞くまでは心配でした(^^;
あの特徴ある声を低く抑えて良い感じでした。
次にサファイア姫が赤いドレスで亜麻色の髪になって登場。
ここでの愛ちゃんの可愛さは絶品ですね♪
愛ちゃんがはけた後の梨華ちゃんの歌をドキドキして待っていると。。。
いや〜驚いたというか感動しました。梨華ちゃんの歌声。
梨華ちゃんの音域ではそれなりに低いと思うのですが、良く出てます。
ちゃんとフランツ王子になりきってますね!
ここのシーンで淑女たちがハンカチを噛んで悔しがるところ。
みんな可愛くって好きです(笑


大臣のナイロンの陰謀話のシーンは、歌うところがないので
特に感想とか無いのですが、小春が出てくるとなんかすべてが可愛く見えちゃって(^^;
小春の存在感というのはミラクルと言うしか無いですね(笑


宮殿での剣の試合のシーン。
王子同士の剣での試合のところまで特に歌も無く。
でも、最初の剣の試合のアクロバットとか楽しいですね。


牢獄のシーン。
梨華ちゃん王子の歌を聞くたびに感心してしまいます。
そして愛ちゃん姫の歌。
先ほど梨華ちゃん王子が歌った歌と歌詞は違うけど同じメロディ。
梨華ちゃんと愛ちゃんの立場の対比が際立っていて
切ない気持ちが歌の素晴らしさも手伝って凄く伝わってきます。


やっと出てきた!
大臣とヘケティ・・・じゃなくて魔女ヘケート(笑
大臣の願いに呼応して登場するヘケート。
この登場シーンのインパクトは凄いですね。
確かに、元からインパクトを意識したつくりになってるとは思います。
けど、それをさらに凄いものにしてるのはミキティの歌唱力でしょ!
そして高笑い(^^;
似合いすぎです、ミキティ
そしてよっちゃんとミキティのアンサンブルが鳥肌ものですね。
このミキティに引けをとらないよっちゃんの凄さを感じました。
もうね、凄すぎて泣けてきますよホントに。
舞台としてミュージカルとして名シーンだと思います。


ナイロンの苦悩からリボンの騎士登場のシーン。
この歌がまた泣かせますね(T−T)
歌詞の内容と愛ちゃんの歌の上手さがあいまって。


愛ちゃん王子の戴冠式が終わってお祝いのシーン。
このシーンがDVDマガジンの中にも出てきた『中詰め』というところですね(^^)/
一幕目のラストシーンです。
ここまで書いてやっと半分・・・
疲れた。。。
後半は多少はしょりましょうかね(^^;


王妃とサファイアがつかまった後の監獄のシーン。
台本を見ると三好ちゃんの「トロワ」が無くて
ピエールとコリンだけ。


なんか操作ミスで、この後に書いたものが消えました・・・orz
もう書く気力が起きません。。。ハァ〜


せめて、まとめだけでも。。。
この公演の帰り道、脳内BGMが
オープニングの曲と魔女ヘケートの曲でした(^^;
それぐらい今回のミュージカルが心に焼きついています。
舞台後の歌ではのんちゃんは「恋ING」を歌いました。
やっぱり「こんのの」というつながりを思ってしまいます。
香港ツアーで紺ちゃんが歌った歌で、大好きと言っている曲のひとつですからね。

*1:ハロモニ。のですね!