3Dゲームグラフィックス講座

『西川善司の3DゲームファンのためのTGS出展ゲームグラフィックス講座』
この事から思うのは発表時には圧倒的にその時点でのPCの性能を凌いでいたとしても
発売時にはほとんど変わらなくなってしまうということ・・・
PS2の時も同じように感じた事を思い出します。


PS2のスペックが発表された時には狂喜したものでした。
しかし、あっという間に追いついてきてしまったのには驚いたものです。


今回に至ってはどっちもどっちと言うよりも若干PS3の方が弱い印象を受けます。
あ、一応断っておきますが上のリンク先の内容は筆者の推測も含まれてます。
開発現場で開発機から実機(PS3)へ持ってきたときに
パフォーマンスが出ないという時点で問題ありありですよね。
参考としてPS3のグラフィックチップのベースとされている「GeForce 7800GTX」と
実際のPS3のバス幅と同じ「GeForce 7600 GT」の最低価格と思われるものを提示しておきます。
  GeForce 7800GTX・・・\50,340
  GeForce 7600GT・・・\16,980
(価格参考:coneco.net(コネコネット)
性能比較参考ITmedia