Wiiの話


『社長が訊く Wiiプロジェクト〜Wiiが誕生したいくつかの理由〜』


まぁ、長いタイトルな訳ですが(^^;


いつの間にやら更新されてたので紹介など。


今回はソフトの事。


それも1タイトルを丸ごと解説するとか。


『Wii Sports』


実は自分、このソフト全く眼中にありませんでした(汗


ゲームとかになじみが無い人の為のお手軽なものと考えてました。


自分の勘違いとして、


「Wii Sports」は5種類のスポーツがまとまって1つのソフトだということ。


今まで、それぞれが別のソフトとして発売されると思ってました(^^;


他には、あっという間に飽きそうな不安がありました。


テニスの説明ではキャラクターは勝手にボールを追うと聞いていたので


自分は振るだけとか言う時点でお手軽な部類に感じてました。


それが、センサーの性能を生かして微妙な操作に反応するようにしてあるらしく


多彩なプレーが出来るようになってるみたいです。


あと、何気に感動したのが


そのスポーツを経験した事がある人のほうが上達が早かったという事。


もしかしたら、初めてWii Sportsをやる時


そのスポーツをやっていた親は子供よりも上手いかもしれないという(^^;


特に見てもらいたいのは「Vol.4」


ムービーがリンクされていて分かりやすいし、


何よりこのソフトが欲しくなるような事が書かれています。

【テニスの場合】
同じショットは二度と打てないだろうというくらい
操作のバリエーションが無段階にあることですね。
どう腕を振ったか、どうひねったかというようなことを、
すべてアナログ的にデータを拾いますので、
自分がした100通りの操作に対して
100通りのリアクションが画面から返ってくるんです。

【ボクシングの場合】
自分の体をスウェーしたとき、
モニターの中のMiiも同じように
よけてくれることがすごく楽しいんですよね。

【ゴルフの場合】
微妙なスイングのぶれがショットに反映されるように
かなり加速度も繊細に調整していますので、
攻略の要素はかなりあると思っています。


ちょっと抜き出して見ましたが、色々と楽しげな要素が詰まっているみたいです。


接待ゲームとして持っていても損は無いかなぁとか思いました。