ファンフィールド・わき道

ラジオの中で『好きなおでんの具は?』というのがあって
村田さんと紺ちゃんが『ちくわぶ』が好きという事で。


調べてみました(^^;
【ちくわぶ倶楽部】


話の中でみなみちゃんはちくわぶを知らないと。
紺ちゃんも村田さんもそういえば地元にはなかったかもという話になって。


調べてみたら関東が発祥のようです。
自分は練り物と思ってたのですが、麩なんですね。


自分、ちくわぶをついこの前食べた記憶があるのですが
あまり好みではないかも・・・(^^;
いや、それはあまり煮込まれてなかったからだと思いたいです!
村田さん曰く、溶けかけてるのが美味しいらしいので。
紺ちゃんも同意してたからそうなんだと思います(笑


詳しくは上のリンク先に譲ります(笑