フットサル

この前のCutie Partyでフットサルでの練習の事を話してました。
若い子グループにはテクニックというか
ボールの扱い方を重点的に教えてる様に思いました。
やっぱりボール捌きは若いうちにやった方が
体に染み付きますから(^^;
特に自主練習とか毎日やる事が出来れば伸びますからね〜。
その点、お姉さんグループは近場の公園とかでの自主練習
やり難いと思うんですよ。忙しいし、面が割れてるし(笑
でも若い子グループはまだ顔が知られて無いから大丈夫かなぁと(笑笑
のっちは弟とかつき合わせて練習したとか言ってたので。
ボール捌きって一朝一夕では身につかないじゃないですか。
だから初期のガッタスは連携重視だったんだと思います。
始めた時には既にみんな10代後半から20代だったし
何よりみんな仕事が忙しかったはずだから。
若い子達は中高で部活動をやってるような年代ですから、
個人技を伸ばすのには丁度良い時期ですよね!


今のお姉さんグループに足りないのって後は足技だけだと自分は思ってます。
足技を持っていれば相手にプレッシャーを与えられるので。
ボールを取りに行った時にパスか抜いてくるか分からないのってかなり不安です。
突破力で言うと、是ちゃんは別格としてあさみは良かったですよね。
みうなもその面では伸びてきていたし・・・あ〜もったいない!(^^;
今のところは美貴ちゃんが良い感じになってきてるのかな?
なんていうか、ボールキープ力というモノですかね。
やっぱり今思い返してみても、ちっさーのドリブルは魅力的ですよね〜♪
今後の期待は真野ちゃんかなぁ〜
お台場で少しそんな雰囲気を持ってた気がしたんですよね〜
ガッタスにももう1人か2人はドリブル突破ができる子や
相手を引き付けておけるプレーヤーが欲しいとか思うので。


この間のビッグサイトでの試合。
特に最後の決勝戦は本当に面白かった!
最後の最後にPKで負けたのは悔しいけど
これは時の運が大きいから仕方ないとして。
いつものガッタスから感じる不安感を感じなかったんですよ(^^;
ガッタスの場合、ゴレイロと敵の1対1の場面を
結構作り出してしまう事が多かったと思います。
まぁ、紺ちゃん辻ちゃんというゴレイロがいたから
かなり助けられていた部分もあるかと。 <贔屓目もありますが事実だと思います
その分ゴレイロの見せ場も作ってもらってましたけども(^^;
それが今回の試合では見事なくらいの連携で守備時のフォローが見事なほどに
決まってて違うチームを見てる様な感じがしました(笑
最後の試合を見ていて気付いたガッタスと他のチームとの違い。
上手いチームって選手が離れてパスをしながら崩れた隙間を
ドリブルで突破してきたりするのですが
他のチームは誘われてボールを取りに行っちゃうんです。
チーム力に差がある場合、これはダメなんですよね。
ガッタスは我慢して敵の出方を待ってるんですね。
逆にじれてきた敵のパスをカットしたり無理に抜こうとしてくる敵を
相手にする方がまだマシなんですよね。
たまにヤバかったシーンはありましたが、凄いレベルで抑えてたと思います。
この守備力を維持して欲しいなぁと本気で思ってます。
あとは是ちゃんと美貴ちゃんの突破力と舞ちんのミドルとか
よっちゃんの・・・え〜と、ぶっちゃけ最近のよっちゃんは
上手いのかどうなのか分からなくなってます、自分(^^;;;
ちゃんと点を入れてくれてるんですが、
みていてじれったいと思うようなプレーをする事もあるし。
ある意味、ファンタジスタなのかも知れません♪
やっぱよっちゃんは筋肉つけないと。
脂肪を付けろとは言いませんからもう少しフィジカル面の強化を!


今後のガッタスが益々楽しみになりました♪