素人ながら分析してみた(^^;

【音楽ガッタス・道重さゆみのラジオレギュラー番組のOA時間が30分拡大しちゃいます!】


上のリンク先のタイトル通りに
ハイパーナイトの枠で放送されている2番組が大健闘ですね!


色々と妄想が膨らみますね!


こんうさピー」の話は【こちら】でも少し書きました。
1時間という枠を生かしてゲストとかも呼んで欲しいですよね〜
ゲストのメインはハローで固めて欲しいのですが
月1ぐらいで関連する人物をゲストに迎えてトーク力を更に研くとか良いと思われ。
ん〜♪ 楽しみ!


ガッテンで考えられる事はやっぱり
『エッグのコーナー』を作って欲しいなぁと切実に思うのです!


のっち! 毎週声が聴きたいよ、のっち♪
みなみ! 毎週声が聴きたいよ、みなみ♪


(^^;;;;;


5分から10分ぐらいで別取りのまとめ取りでOKなので(^^;
是非とも・・・切実に!一考をお願いしたいと思うのです!
エッグたちに活躍の場を!


紺ちゃんは多忙だと思うので無理しない程度に
出来るだけ出てくれると嬉しいなぁと。 <少し矛盾が^^;


まいちんと紺ちゃんの組み合わせは不思議な面白さがあるんですよね。
おバカ発言への紺ちゃんのツッコミがなんとも言えず萌え(笑
その瞬間は妹キャラの紺ちゃんがお姉さんぽくなるので
そのレア感が嬉しかったりします♪




んで、ここからが分析。


分析というよりも考察?
書いてる自分も意味の違いとか良く分かってないので(^^;
とりあえず書いてみます。


ここしばらく、TVから娘。が干されて久しいですが
ハロモニ@がさらに5分も短くなるとか・・・orz


まぁ、とりあえずここ最近の℃-uteの出演と
やぐちゃん、まいちゃんのようなソロで頑張ってる子がいてくれるので
どうにかこうにかと思うのですけれども。


その流れに逆らってラジオで伸びるとか・・・
何故でしょうか?


まずTVの場合は視聴率。
視聴率を集計する機械を全国の家庭にばら撒いてあるらしいのですが。
その機械を通じてデーターが集められて
日々の視聴率に業界関係者が一喜一憂するという感じでしょうか。


ラジオの場合はどうなんでしょうか?
以前に聞いた話からすると番組に届く葉書の数を参考にしてるとか・・・
もしもこれがTVでいうラジオの視聴率にあたるものならば
データーの集め方も違うし質も変わってきますよね?


微妙なので一応検索してみた。
【聴取率】 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
ようは聞き込み調査ですかね。
これはどうなんだろ?
自己申告ですからね。
だって自分のところに来たら実際(リアルタイム)に聴いてなくても
ハロー系の番組を言ってしまいそうではないですか?
なのでこの聴取率の事はひとまず置いておきます(^^; (ぉぃ


TVの場合で「ハロモニ@」を例に挙げて考えてみた。
ハローファンは全国に散らばってると思うんですが
おそらくコンサートやイベントの事もあって
首都圏に集中してるのかなぁとも思います。
それでも長年の積み重ねで全国にくまなくいると思うんです。
そうなると潜在的に見たい人の数はいても
各放送局で見られる数からすると地方では減ってしまうんだと思うんですよね。


ラジオの場合、葉書の数がバロメーターとしたならば
タイムシフト*1で聴いても数の内に入るのが強みだと思われ。
TVのビデオ録画が対象外なのに対してですね。


しかも電波が届かないところも(ネットの力で)聴けるというのが強みですよね〜
こんうさピー」を聴いていると普通に海外からのおたよりが読まれてますからね。
まさか日本のお友達に録音してもらって送ってもらうとか今の時代では考えられないですよ。
昔はどうしても日本のアニメを見たくて日本に知り合いを作ってビデオを
送ってもらっていたというアニメヲタの話をTVで見た記憶がありますけども。


そんな訳で結論として・・・


ハローのラジオ番組に、もっと葉書やメールを出そう!
自分もなぁ〜(^^;;;


という事で閉めさせていただきたいと思います(笑


千奈美
こんうさピー」が1時間番組になった事へのさゆの喜びは【こちら】から(^^;


ついでに
まいちゃんが「恋人にしたいアーティストランキング」でランク外だった事を
かなり気にしているのが分かるのは【こちら】から・・・(笑

*1:この場合は自動録音よりもネットの力を差す^^;