2ndのレポ

スフィアリーグ2ndステージ見てきました。
席は入り口側の真裏で凹んでいるところの一番前でした。
ある意味見やすくてある意味見にくいという(^-^;


1試合目は南葛YJシューターズ
後半に1点取ったと思ったらすぐに取り返されてPK戦へ
3人制のPKです。
記録とかしてないので誰が蹴ったか忘れちゃいました(^^;
いや〜ヒヤヒヤしました。疲れます・・・


2試合目はミスマガジン
以前負けた事もありますから、見ているほうも気が抜けませんでした。
こちらはどうにか点を取って勝てたので良かったです(^。^)/


今回リザーブから全試合見ましたが、全チームの総合力に
開きは無くなってきています。
ガッタスとの1試合目をPKまで持っていった南葛がリザーブ落ち・・・
とにかく1試合1試合が重いです。


最後に決勝戦TEAM dream
予想通りに台風の目になりました。
確かにサッカー経験者は入りましたがそれだけではありませんでした。
その子に引っ張られるように全員のレベルアップが見て取れました。
ガッタスに是ちゃんが入った後の様に。
終戦もPKになってしまいましたが、またギリギリのところで
勝利を呼び込みました。
ガッタス先行でガッタスの4人目が終わった時点で
ガッタス4−ドリーム2
これを紺ちゃんが止めれば勝ちというところでしたけれども
そう簡単に勝てるわけでもなく勝負は5人目へ
ガッタス5人目是ちゃんがまさかの枠の外・・・
相手の5人目を紺ちゃんが止めないと勝てない状況に
で、サドンデスへ突入したのですが
6人目のみうなが入れて
相手の6人目は・・・
あ、紺ちゃんが止めたか相手が外したか忘れました(^^;
まぁ、とにかく優勝です!!


今後はガッタスリザーブになってしまう可能性が無いとはいえません。
それぐらい、レベルが拮抗してきてます。


救いなのは、全体的な試合展開はガッタスが上手いです。
でも、まだ完璧じゃないですけどね。やばいミスも多数ありました。
他のチームはまだロングスローのカウンターや
上手い人が基点となってせめて守るという形の多い中では
ガッタスの全員プレーはサッカーやフットサルをやった人には
たまらなく面白いです。


カレッツアも確かに今回は負けましたが全員プレーでしたね。
まだいざとなると、くるみちゃんへの負担が大きそうです。
ここが途中で負けてるあたり、レベルの差が無いという事の
証明になるかと。


今回のガッタスを見て思ったことは
全体的なレベルが上がった為、是ちゃんの負担が増えてます。
基本的なトラップ、パスも前回に比べれば格段の進歩です。
ただ、混戦の時にはあわててしまうのか、精度が落ちます。
ゴール前とか。
でも、パスは通るようになりましたね〜
開幕のスルーパス狙いとか、凄かったです。
少し気になったのは、よっちゃんのプレー。
気持ちが前へ前へと行き過ぎてるのか、プレーが雑に見えます。
おそらくよっちゃんのイメージしたプレーというのが頭の中に
あるのかと思います。
関東リーグで刺激されたと言ってましたから。
ダイレクトシュートが多かった。
別に悪い事ではないんですが、もう少し大事にするならワンタッチが
あっても大丈夫なところもあったから・・・
前回のコーチ陣の試合を見た人なら分かると思いますが
かなりダイレクトでパスやシュートが打たれてたと思います。
気持ちと技術が合わさってない感じを受けました。
ゴレイロの二人
のんちゃんは練習に出られない割にはやっぱり凄いですね。
野生の感とでも言うのでしょうか(^^;
ただ、ゴールクリアランスがワンパターンだったように感じました。
これは紅白戦などの実践に近い形で意識をしていくしかないですね。
紺ちゃんは前に出るタイプに更に変化しましたね。
娘DOKYU!だったかな5人目のフィールドプレーヤーの役割も
こなせるような練習もしていると。
今回は足でボールを扱う場面が増えていました。
紺ちゃんもクリアランスをもっと考えて投げられると
チャンスを作り出しやすくなるんですけどね。


今のガッタスに言いたいことは今目指しているところへ
更に突き進んで言って欲しいという事です。
あと、決定力かなぁ。
今回は最後はゴールへ蹴る。凄い出来てました。
次回は精度アップをお願いしますm(_ _)m


しかし、リーグ全体のレベルが上がったから
是ちゃんの存在が目立ちますね♪
是ちゃんの決定力って凄いですよ。
そういえば、今回の試合で得点王に単独でトップでしょ?
たしか・・・(^^;


今回は少し厳しく書いてみました。
よっちゃんが関東リーグを見て目指すのはこれだと確信したから。
それならば、まだまだこんなもんじゃないですよ。
フットサル界隈がメチャクチャ楽しくなってました〜


読みにくい長文、失礼しました・・・m(_ _)m