免許更新

自分はペーパードライバーなのでゴールド免許です(^^;
今後も運転する予定は全く無いので問題ないと思われます。
でも持っていると身分証明書としてかなぁ〜り役立ちます(笑


んで、更新の案内が来ていたので行って来ました。
色々と考えた結果、鴻巣にある運転免許センターにしました。


前回の更新の時は少し時間がかかった記憶があったので
午後の受付の少し前に着くように家を出ました。


到着すると午後の列には人があふれてました(^^;
今日は天気も良かったので自分は駅から歩きました。
午後の受付開始の少し前の到着になってしまいました。


最初のその列は免許証のコピーを取るところでした。
係の人が専用の用紙に両面とってました。


次はもらった用紙の指定場所に必要事項を書いて
書き終わったら収入印紙を購入すると。


次は視力検査でした。
視力検査はつい最近行った健康診断で分かっていたので
特に問題も無く終わりました。


  〜チョット追加修正〜


次は住所変更などの確認の後、写真撮影。
『優良』と書かれた専用の場所があります。
じゃ無い人は何か他にする事があるのでしょうかね?
謎です。。。


次は講習会場へ。
優良なので30分コース。
最初に係の人から新しい免許証についての説明がありました。


埼玉県は全国に先駆けてICカードタイプのものになったそうです。
免許証に書いてある『本籍』というものが直接記載されなくなりました。


免許証にICチップが入っていてその中に本籍とか顔の写真も入ってるらしいです。
帰る時にセンターに置いてあるIC内容をチェックする機械で確認してきました。


そうそう、免許証がIC化されるところの方は
次の更新の時には暗証番号を考えていった方が良いですよ〜
それも4桁を2つ程。


自分の場合はいきなりだったので推しメンから暗証番号を作りました
って、こんなところで言っても良いのでしょうか?(汗
まぁ、誰かって事と変換規則はナイショですから大丈夫でしょ(^^;


話を戻しまして。
その説明の後はビデオ鑑賞と
法律の変わった点と今後変わるところの説明をして終了。
その後免許証をもらってさっきのIC確認の話に続くのでした。


帰りも駅まで歩いて帰りました。
その前に献血とかあったので久しぶりに協力しようかとも思ったのですが
その日はお腹の調子が悪くて献血の最中にお腹にきたらヤバイと思ったので止めました・・・