ハロモニ。が無い日曜日・・・

とうとう今週の木曜日には2ndが開催されますね。
1stは残念な結果でしたが、今回は期待してます。
その期待を煽るようなインタビューが
スフィアリーグ公式サイトにアップされています。
メニューのスペシャルの中にあります。


その中の文面で・・・
よっちゃんの思いとして
『個々の技術や意識をより高めなくてはいけない段階に入ってきている』
ということと
『ちょっとチームが停滞しているように感じていました』
ということも言ってます。
これにはなるほどなぁと思うこともあります。
僕の以前のガッタスの感想の中に
「もっと基礎練習を!」という事を書いています。
最近の娘DOKYU!GyaOカップの映像を見るとチーム全体の
基礎力が上がっている様に感じました。
停滞というのは次の段階の戦術がまだ体に染み付いていなくて
戦術での役割を果たそうという思いと、勝ちたいという想いが
ゴチャマゼになっているからかなぁと感じました。


よっちゃんは関東リーグの試合を見に行っているようです。
そこで相当刺激を受けたようですね。
ていうか、それを見て
『今、目の前でやってるフットサルが、ガッタスが目指すフットサルなんだ』
と言える彼女が凄いと思いました。
僕も本当に見たいガッタスはそのレベルです。
でも、週2回の練習で時には長期間練習できなくなる事もあるなかで
そこまで目指せるのかと疑問に思ってました。
キャプテンであるよっちゃんの想いがそこにあるなら、
可能ではゼロではなくなりました。


最後によっちゃん個人の理想とは
『「あいつのやってるフットサルはいい感じだ」って評価されたい』
だそうです。
よっちゃんカッコ良過ぎです! 最高〜!


 〜 追加 〜


上でも言ってますが、僕がここ最近のプレーを見て感じた
「戦術での役割を果たそうという思いと、勝ちたいという想いが
 ゴチャマゼになっている」
というような事をもっと的確に表現しているところがありました。
Sals
Sals公式サイトですね。
その中の『■Ryo's連載エッセイ「Sal We Dance?」』第17回です。
これの始めの方の文章が僕の感じていた事と共通しています。
『冷静と情熱』という矛盾したものを
どう制御していくかということでしょうか?
冷静。終始全体を見渡してパスを繋ぐ。
情熱。ゴール、得点への飽くなき執念。
今後、彼女たちがいかなる答えを見出すのか非常に楽しみです。


ここしばらく、Salsのサイトのことを忘れてました・・・
したら、いつの間にやら熱い更新がされてました(^^;
特に練習風景のレポートで、練習内容の変化やその様子からは
今後がメチャ楽しみになってきます!